先日、ラッピング講習させていただいた
野菜ソムリエの方がいらっしゃるお店「ブースターフーズ」さんの
贈答品のラッピングのアドバイスをさせていただきました。
f0213765_172464.jpg

f0213765_1732436.jpg

看板や名刺、HP等で、鮮やかなオレンジを使っていらっしゃったので、
ラッピングにも取り入れる事をご提案。
イメージが統一され、印象強くなります。
f0213765_17141075.jpg

フルーツの詰め合わせ。
オレンジの包装紙+リボン+ショップのシール

作業の手間も考え、合わせ包みではなく、蓋に帯をかけ、
リボンを十字掛けにする事で、安定させました。
リボンがずれないように、シールでとめます。(デザインのポイントにもなる)
果物用の化粧箱は、厚みもあるので、帯掛けでも大丈夫です。
色んなサイズの箱にも対応しやすく、
コストも下がるし、無駄に紙を使わなくてエコですよね。

リボンも無地ではなく、1本で3色使いのものを選びました。
結ぶだけで、アクセントになります。

f0213765_17145617.jpg

ちょっとした手土産用のギフト提案。
一般的には、お菓子を持っていく事が多いけど、
甘いのが苦手な方や、たまには、果物や野菜などを
持っていくのもいいんじゃないかな。普通の八百屋さんじゃ見かけないでしょ?!
こんな風にラッピングされてたら、お土産にいいですよね♪
ちなみに、これは、ミニトマトの詰め合わせ。



★ラッピングアドバイス★
・使う資材は、必ず、調達しやすいものを考えています。
・包むもの、状況に応じた包み方をご提案します。
[PR]
by kurumi-taka | 2010-08-27 17:54 | ラッピングアドバイス

ざるチーズが人気のケーキ屋さん「アンプティスター」
こちらでも、てぬぐいラッピングでの夏ギフトを提案させていただきました。
f0213765_1964422.jpg

朝顔をイメージした包みです。
f0213765_1975831.jpg
中身は、焼き菓子&和紅茶のティーバッグを詰め合わせたティーセット
f0213765_1992969.jpg
てぬぐいラッピングの夏ギフト ¥1050

*そのつど焼き上げたお菓子で詰め合わせますので、
焼き菓子の内容は、若干、変わります。

ちょっとした、手土産にいかがですか?

★un petit star  アンプティスター★
福岡県北九州市小倉南区志徳2丁目6-15
メゾンモンブラン企救丘壱番館1階
 
tel&fax 093-964-7389
am10:30ーpm7:30
定休日:火曜日
[PR]
by kurumi-taka | 2010-07-20 19:19 | ラッピングアドバイス

かごのラッピング

今度、ラッピング講習をさせていただくお客様からのsos!

父の日の贈り物にスイカをご注文いただいたのはいいけれど、
このスイカが大玉で、箱には入らず・・・

何とか、スイカが収まる籠に入れてラッピングしたものの、
いまいちで・・・・・どう包んでいいのか、わからないとの事。

before
f0213765_17573014.jpg

正直、申し上げて、スイカが美味しそうに感じられないし、
安っぽい雰囲気のラッピングです。
せっかくのスイカが台無し・・・でも、わからないと、
つい、こうして包んでしまいがちですよね。

after
f0213765_1864310.jpg

ピンクのリボンはやめて、一緒に使ってあったオーガンジーの黄色系のリボンで、
ダブルリボンのアレンジ。
同系色のカーリングリボンと茶色のリボンを重ねつけて、ボリュームアップ。

スイカが美味しく見えるように、敷いてあった不織布に茶色の薄葉紙を重ねました。
リボンにも茶色を使う事で、全体のバランスが締まります。

更に、運びやすさも考えました。
beforeだと、上で絞っている為、持つ所がなく、籠を抱えなければいけません。
そこで、籠の持ち手を包まずに、スイカと籠(器)の部分をoppロールで巻きつけ、
しっかりと固定させました。
これで、持ち手をつかんで、運べますし、oppロールの使用量も減り節約できます。
ラッピングのコストは、同じくらいで仕上がりました。


<今回のポイント>
1:商品を活かす色使い
2:全体のボリューム感・バランスを考える
3:運びやすさ(開けやすさ)を配慮する


大変、気に入っていただけました。
良かったです(^^)

同じものを贈るにしても、ちょっとした事で、印象が変わります。
これが、ラッピングの効果ですね。
[PR]
by kurumi-taka | 2010-06-20 18:54 | ラッピングアドバイス

ウェディング

最近は、オリジナルウェディングをされる方が多いですね。
最高のおもてなしをする為に、思いをこめて、色々と考えています。

今回、結婚式のお見送りで配るお菓子のラッピングのご相談をうけました。

ポイントは、4つ。
1. 和風な披露宴で、駄菓子の詰め合わせを配られるとの事。
2. ラッピングは、ご自分でされる。
3. シンプルモダン・少し個性的なものがいい
4.  ご予算

ラッピングデザインを考えるにあたっての注意点。
・ご自分で包装されるという場合、難しいテクニックを使うラッピングは、
 おススメできない。
・駄菓子の詰め合わせなので、形や大きさが統一されない。
・手に入りやすい資材と材料費
・お祝の意味も込められた色や形

3つ提案させていただきました。
1つ目は、紙袋のアレンジ  ピーコックという技法 扇のような形
2つ目は、紙袋のアレンジ  ハトの形の折り (オリジナルデザイン)
3つ目は、風呂敷風の包み 不織布で風呂敷包み 花包み


そして・・・お客様が選ばれたのは、ハトの形の折り!
(私自身も、おススメだったし、お客様好みだと思っていたので、
選んでいただいた時は、心の中で、ガッツポーズでした)
f0213765_1602131.jpg

めでたい色の赤・白・金を使う。
白い紙袋・金の水引・寿のシール
幸せの象徴・ハトに、思いもこめられています。



後日、無事、結婚式を終えたお客様が、ご自分でラッピングされたお菓子を
持ってきて下さいました♪
f0213765_1605628.jpg

上手に、ラッピングされてますね(^^)
ご来賓の方にも、ハトの折りに気づいていただけて、好評だったとか!

ラッピングで、思いを伝えるお手伝いが出来て、光栄です。


●ラッピングアドバイス承ります●
*ご自分で包装される場合・・・・アイデア料+講習料(1時間程度)
講習内容は、決定したデザインに必要なテクニックと基礎

*アイデアとラッピングを、ご依頼される場合・・・アイデア料+ラッピング代(資材と手数料)ラッピング代は、内容により異なります。

詳しくは、お問い合わせ下さい。
[PR]
by kurumi-taka | 2010-05-18 16:23 | ラッピングアドバイス

ラッピングの効果

気になるラッピングの効果。
はたして、お客様の反響はあったのだろうか???
売上貢献できたのだろうか??

私は、大抵、品物に合わせて包装するので、売れたものを包む事が多い。
今回は、品物をひきたて、売る為の包装。

初出店、初対面ともなれば、
まずは、興味を持ってもらわなければ、お客様には届かない。
ラッピングは、興味をひく役割。第一印象は大事です。

コムヴァカンスさんも、配色や見せ方等、売り場作りを、よく考えていました。
↓催事の売り場の様子です。
f0213765_1812725.jpg

ガトーショコラを陳列して、目をひくようにされていました。
これだけ並ぶと、可愛さ倍増!女子は、テンションあがりますね♪


●催事終了後、お店の方に、実際の反響を伺いました。

・可愛いという声が多く、客層に合ったラッピングだった。
・ラッピングを気に入って購入される方もいて、予想よりもガトーショコラが売れた。
・参考にしたいという声も多かった。
・ラッピングに興味をもち、立ち止まる方が多く、滞在時間も長くなり、売上も伸びた。

結果を伺った時には、本当に嬉しかったです!
少しでも、お力添えできて良かったあ。

でも、ラッピングだけの効果ではありません。
きちんと売り場作りをし、接客をして、良いものを提供したからこそ!
ラッピングは、きっかけにすぎないのです。
しかし、たかがラッピング、されどラッピングなのです。



★☆★ ご相談承ります ★☆★

お手持ちの資材を活用したアイデア&指導

・今のギフトラッピングを、センスアップしたい方
・品物を魅力的に見せる資材の選び方・包み方   等・・・・

基本の包み方、リボンの結び方等もあわせて、お教えします。

(内容により料金が異なります。お見積り致しますので、お気軽にご相談下さい。)
[PR]
by kurumi-taka | 2010-03-17 20:16 | ラッピングアドバイス

先月、ケーキ屋さんのラッピングのアドバイスをさせていただきました。

フランス菓子 「comme vacance」 コムヴァカンスさんより、
素敵なガトーショコラのラッピングをしたいとの事でした。

バレンタインデーの催事に出店するにあたり、お店の個性もアピールでき、
客層も考えたラッピングをオーナーさんはじめ、スタッフで考えていました。

ガトーショコラは、コムヴァカンスのおススメ商品でもあります。

だけど、ガトーショコラだけが納得いくものにならない・・・・

もちろん、包装する資材のコストや作業の手間も考えなければなりません。

仕上がりのイメージを想像して、用意されていた資材は、
カラーレースペーパー(直径10cm)とサテンリボンとショップのシール。
レースペーパーをケーキの上にのせてリボンをかけるだけでは、
意外とのっぺりして、いまいちだったようです。

****そこで、アドバイス!****
レースペーパーは、華やかな雰囲気にするには良い資材ですが、
もうひと手間かけてあげましょう!
f0213765_18552577.jpg

左:レースペーパーの中心に向かって、ゆるやかなタックをよせます。
リボンがけの時に、レースペーパーをかませて、リボン結びをします。
そうすると、蝶のような華やかで可愛らしい仕上がりに!

右:半円のレースペーパーを少しずらしてタックをいれ、シールに挟み込みました。

どちらも、ポイントは立体的に見せるという事。


コムヴァカンスさんにも、大変、気に入っていただけました(^^)♪
イメージ通り、大人可愛い雰囲気に仕上がり満足していただけて良かったです。


気になるお客様の反応は、次回へ続く・・・・
[PR]
by kurumi-taka | 2010-03-13 13:25 | ラッピングアドバイス